普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

液体コンボ散歩

最近日常の解像度がガビガビなような気がする。日常生活でドラマティックなことばかり起きるわけはないけれども、なにも起きてないならないなりにあれこれとそのとき思ったことをこねくりまわせばよいのにそれができていない。それは視点がマクロ過ぎて、あ…

モノマネのモノマネもまたひとつの文化か?

僕が小学生の頃、今に比べてテレビでモノマネ番組が盛んに流れていたように思う。そしてそれをけっこう楽しみにしていた。しかしいつ頃からか他人の芸を真似することで糧を得るという行為に違和感を感じ、それだけでなく嫌悪するようにまでなった。真似るだ…

アクションを起こすという消極対応

日曜は選挙ということで近くの会場に投票に行ってきた。投票会場は小学校。わりと新しい学校でどうやら開校5周年らしい。 新しめの都会の学校というたたずまい。 いいよなあ、きれいな学校。と、思ったが僕が通って卒業した小学校もそこそこの新設校なのであ…

お金は使ってくれるひとのところへ行くっていうけどさ

4,630万男の件、ちょっと騒ぎすぎなのではないかなとは思いつつ、そりゃ騒がれるよなという納得感もある。何より文句言われるスキがありすぎる。報道の内容がすべて本当なのだとしたらあまりにも浮世離れした思想を持つ人間であることは間違いないのだろう。…

ギターソロ需要はどうも低いらしいけど、確かな需要はあるんだよ

話題としては少し遅いのだけど、最近楽曲のギターソロが不人気らしい。特にサブスクを好んで利用する若い世代にその傾向が多いと聞く。 そりゃまあ楽器に大して興味もなくて、楽曲を聴くときは「歌」を聞いているという意識のひとからしてみたらイントロ、間…

諍いに見えて実はただのスキンシップだったり?

梅雨入りではないといえども天気がすっきりしない。そんな中でも土曜日は65点くらいの天気の良さだったので近所をふらふらしていた。 散歩というほどでもなく、どちらかといえば徘徊というのが当てはまるのではないかというゆるゆるなシチュエーションだった…

地球パイセン、反抗期なの?

梅雨入りかもしれないなどという情報を聞いて動揺が隠せなかったが、どうやらさすがにまだらしい。そりゃそうだ。まだ5月中盤すよ。ここで梅雨入りなんぞしたら春の立場がない。存在感もない。春氏にはもっとのびのびとする時間が必要だ。遠慮なくやってくれ…

サボったほうが良リザルトを叩き出すことだってあるさ

今週のお題「サボりたいこと」というなかで書くのが適当であるのかどうか判断に迷うところではあるが、夫婦共に働いていると夕飯作りをサボりたくなるときがしばしばある。 基本的には早く家に帰ってこれたほうがやるという建てつけになってはいるが、日によ…

引き続くよき昭和の洗礼

前回、はしゃぎにはしゃいでハトヤに転がり込んで鼻息荒く部屋へとたどり着いたところあたりまで書いたんじゃなかったかと思うので、その続きからの出来事を。 今回、夕食は無しとしたプランであったため、部屋でゆっくりということもなく、早速お風呂がベス…

ハトヤを知る側の人間となった

世の中2種類の人間がいる。 それはハトヤに行ったことがあるものとそうでないものだ。 遂にハトヤサイドの人間となったその喜びを書き記そうと思う。 連休初日、飲みに行った行きつけの飲み屋で、馴染みの顔とGWの予定などを話したところ、互いに白紙である…

些細な分岐でがっぽりリターン

大型連休、始動である。今年のGWは連休のなか日を休みとすることで最大10連休となる。僕もその甘美な響きに屈しそうになり、10連とすることをギリギリまで悩んだが、10日もまるまる会社休んだら脳みそ溶け出して味噌汁でもできちゃうんじゃないかなという危…