普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のカード

ロシア、なくなってしまうのではないかな。そういった荒唐無稽な思いが頭をよぎった。 それというのも今回のウクライナ侵攻、ロシアにとってどれほどメリットのある行動だったのだろうか。僕が得た情報からは戦争を仕掛けるだけの妥当性ははないように感じた…

在宅勤務<宴会…か?

職場はコロナの状況により原則出社率というものを定めている。少し前、感染者数が爆発的に増えたときは出社率2割としていた。要は週1日出社ということである。 それが今、5割となっている。まん防中だし、一時期より減ったとはいえ東京の1日の感染者数は1万…

いそうな所にいそうなひとがきちんといる街

昨日だいぶ夜更かししてしまったのと深酒をしすぎた影響か、午前中かなり遅くに目覚めた。最近休日の起床時間が遅すぎて後悔することが多いので気をつけなければ。 遅く起きたうえにそこから朝ごはんを準備して食べるくらいであればいっそのこと外食してしま…

ビデオテープって味わい深い媒体だな…

ビデオテープといえば記録媒体として一時代を築き上げたものであるというのはある程度以上の年齢のひとであれば否定の余地はないだろう。僕の生きてきた人生にもガッツリ食い込んできたことは言うまでもない。 そのビデオテープ、イカした記録媒体であったの…

静電気とかいってるけどもう全然静かじゃない

かなりの静電気体質である。ものに触れたときに明確に青い火花が発生しているのが見えることも少なくない。しかも明るいところでだ。それはもはや電撃であるとすら言える。わしゃスタンガンか。 常にひとを威嚇し続けることを生業としているならそのような状…

寝る間を惜しんで身体が闘争を求めていたこともあったな

アーマードコアというゲームをご存知だろうか。知っている方であればタイトルを聞いただけで身体が闘争を求めてしまう(そういうキャッチコピーがあるんです)ほどに人気のあるひとには人気のゲームタイトルだ。言い方を変えると誰にでもウケるようなゲーム…

逆によくない?の逆ってどこ

書道というものをまったく理解できていない。字である以上造形が美しく、読みやすいというのが正解なのではと思っていたがどうもそうでもないらしい。 散歩をしていたときに見かけた蕎麦屋の看板だ。「そば」の字が踊っている。踊り狂っているといっても過言…

精勤なカモの出退勤を知る

以前にも少し触れたことがあるのだが、家のすぐ横を川が流れており、ハト、カモ、なんだかよくわからない小さい白黒の鳥を見ることができる。 そのなかのカモ。 ぷかぷかと水に浮いており、なかなかにして愛嬌がある。カモが窓から見える日はちょっと嬉しい…

お風呂は住居敷地内にあって欲しい派

今日、Twitterでこんな記事が話題になっているのを見かけた。 タイトル通り、賃貸物件を選ぶときに風呂なし物件を借りる若い世代がいるのだという話だ。 まっさきに「お風呂ないとかそんなの無理」と思い、妻にもその胸の内を吐露したが、あくまでもここで対…

新鮮なの一丁お願いします!

今週のお題「自分に贈りたいもの」そう聞かれたならば答えはこうだ。「ぴっちぴちの腎臓ですかね」と。 まったく事情を知らないひとからしたら儀式の供物にでもするのかと思われかねないものを希望してしまっているが、あいや、待たれい。きちんとした理由は…

凪の日。

まさか仕事の電話に全裸で出る日がくるとは。念のため言っておくと性的興奮を得るために全裸待機していたなどではない。シャワーを浴び終わりいざパンツを装着、というタイミングで仕事の電話が鳴ったのだ。 本日は在宅勤務。午前は粛々と仕事を進めていた。…

両鬼の茶番であった離縁騒動

「泣いた赤鬼」という話がある。ざっくりといえば心優しい赤鬼が人間と仲良くなりたいという願望を友達の青鬼の手を借りて果たすというお話だ。その代償として元来の友人を失ってしまうという話でもあるのだけど。詳しくはウィキペディアパイセンにご説明を…