普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの補習のようなひとときと仮免おじさん

この間の連休のことになるのだけど、ついに仮免試験を合格した。正直な話、めちゃくちゃ自信がなかったので一安心だ。 それというのも仮免試験前に効果測定という模擬テストみたいなものがあるのだけど、その効果測定に5回連続不合格という実績を叩き出して…

インフルエンサー平賀

土用の丑の日とはなんなのだろうと調べてはみたものの、いまいち頭に入ってこない。ものすごく大雑把に言えば季節の変わり目の特定の期間ということなのだと思う。 行事食発生の日でもあり、土用の餅、卵だのしじみだのとあれこれあったが、オーソドックスに…

シニアの新職場(そうめん担当)

7月が終わろうとしている事実に驚愕しながら思い出した。「7月の行事食、食べてないな」と。 ちなみに7月の行事食は… 7月7日 七夕 そうめん 7月15日 お盆 精進料理、白玉団子、そうめん、型菓子 7月28日 土用の丑の日 うなぎ、土用餅、土用しじみ、うのつく…

人手を渡り歩いてきたおじさん参上

我が家に年配の新入りがやってきた。1950年代生まれという話なので70歳を超えている可能性がある。しかし佇まいは上品で清潔感がありおしゃれだ。 なんの話かというとアンティークのランプを購入したのである。 こういうのを選ぶセンスというのは僕はからっ…

忘れることは死を意味する 人生のターニングポイント

ありきたりな表現になってしまうかもしれないけれど、人生の節目というものは結果としてそうであったと言えるもので、そのときに「節目だな」と思ったところでアテになるものではない。そう思っただけでただの日常であったりするものだ。 しかし、明確に何か…

エアコンガンガンつけるのは自己メンテナンスのためだと割り切る

今週ははカレンダーでいうと祝日と書いてあるものの、実は祝日ではない、またはその逆というというトラップにまみれた1週間である。 なのだけど、今日は会社を休んでいる。といっても祝日と間違って休んでしまったとかではなく、もともと有給申請をして休み…

インターネットをもっとも謳歌した世代はいま40前後のひとではないかと考える

僕らの世代は、いまこの時代を生きているひとびとの中でも最もインターネットというものに思い入れがある世代なのではないだろうか。 そういう僕はいま41歳で、インターネットに触れたのは20歳頃だったと思う。僕の年齢の上下2、3歳くらいが上記の思い入れ強…

へぎそばに見出すアヘ感

在宅勤務が多い中、出社時のメインイベントはお昼ご飯であると書いたことがあったが、仲の良い定年派遣おじさんも同じことを言っていた。 昨日は出社がかぶった日だったのでお昼ご飯を一緒に食べに行くこととなり、何にするか迷った結果、そばを食べに行くこ…

肉とうに。味の談合といえるお寿司

普段透析のときにしたためているこのブログ、先週金曜はお休みしてしまった。といっても透析をスキップしたということではなく(そもそもそれはできないので)、金曜の透析を土曜に移動していたのだった。 それというのも職場の同じシマで働くひとで金曜が最…

悲しいことにお酒ならなんでもよいという時代は終わってしまった

自分でも意外すぎる事実でたまに思い出しておかないと忘れそうになるが、20代中盤まではお酒がほぼ飲めなかったし、好きではなかった。 それでも飲み会そのものは好きだったので誘われればほいほいと参加し飲みすぎて千鳥足になっていたし、家飲みも積極的に…

車が走ればそれでよいわけではないのだ

せこせこと毎週教習所に通っていて、そろそろ最初の運転のテストのようなものとなるとのこと。こんな状態なのに試験を受けたら確実に不合格だ。 世の免許取得者の方々というのはこんな試練を乗り越えていらっしゃるのだなと免許取得者への尊敬の念を深めると…

平日おつまみ仕込み祭りでQOL向上の兆し

今年度は昨年度に続き、どこかに出かける予定という前提で有給をとるということが難しそうであるため、出かけはしないけど用事はあるという状況を作り出すことが有休消化のキモとなってくるだろう。 そんなことで用事を作り出した。 「日々のおつまみ仕込み…