普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメなもんはダメ

日々生活していると、人間関係の中で得意なひと、不得意なひとというものがでてくる。 いい加減年齢も重ねたので不得意なひとと絡まなければいけないような状況は避けるようにしてはいるが、どうしてもそうもいかないときがある。 それは例えば仕事の直属の…

キレたナイフのひと

こどもの頃、横浜に住んでいた。 父は仕事の都合で転勤がしばしばあり、その社宅が横浜だったのだ。 新築の社宅で、なかなかよい環境であったと思う。 なにせその前は島根の山のなか、ザ・社宅というような古風な建物だったし、なにより場所がすごかった。 …

好きへの気づき

最近どうやら自分は麻婆豆腐が好きなのでは、と思い始めた。 気づけばコンビニで麻婆豆腐を買っているし、飲食店で麻婆豆腐の写真があればいつの間にか魅入っている。 まるで自分の恋愛感情に気づく直前の現象のようだ。 ここまでくると、あとは秒読み。好き…

ぼんやりとしたもの

いつもと同じ帰宅に使用する駅。エスカレーターに乗ってホームへ近づいていくにつれて、なにやらブザーが鳴り響いている事に気づいた。 ホームに到着するとその音はかなりの大音量で、耳をふさぎたくなるほどであった。 これはもしやと、アナウンスに耳をか…

鈍感

前回、入院早々隔離生活を強いられ、ずぶずぶに落ち込みに落ち込んだ入院生活のスタートをきった、その後のお話。 病棟のインフルの猛威もおさまり、大部屋に戻れることになった。自分が入院したという事実は知れわたっていたのだけど、如何せん隔離されっぱ…

その時間シェアさせていただきます

いま、シェアハウスだのなんだのといった形で他人との共同生活もひとつのライフスタイルとしてあるけども、思えば自分にも似たような経験がある。 それは中学生のころ。 病気の塩梅がどうにも悪く、高血圧が続き、頭痛がやまない時期が続いた。病院にも定期…

前向きともちがう方向性

前回書いたように、人工透析をしている。 その透析も、もとをたどれば腎不全。さらにたどるとIGA腎症ということで。 発症は7歳の頃。ある日コーラのように黒ずんだ尿が出て、あわてふためき母を呼びにいったのだった。 自分的にも驚きはしたけど、母のほうが…

ひっそりと期待

人工透析をうけて、この4月で4年。 さすがに生活の一部として完全に組み込まれ、予定をたてるにしてもまず透析ベースで考えるようになった。 ただ、いまだに透析中の有意義な過ごし方というのを見いだせてない気がする。 他の透析患者の方々ってどんな過ご…

宴席

行きつけの飲み屋がある。 かれこれ5年は通っているだろうと思う。もしかしたらもっとかも。 行きつけとかそういったものに憧れながらも、顔を覚えられ、店員さんに話しかけられるようになると持ち前の人見知りというか変に愛想よくいようという気持ちが前面…

平熱

いつぶりなのかわからないけど、ふと思い立ちブログをはじめることにした。日々の生活になにかトピックスがあるわけでもなく、かといって想像力たくましく面白ネタを書こうと奮い立ったわけでもないのだけど、あまりにも特になにもなく過ぎていく日々なだけ…